全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ
全国東洋整体療術協会 中国第2支部の活動日記です。全国東洋整体療術協会 中国第2支部では、整体とカイロプラクティックの技術を、また手技の他にOshiconやブルブル調整器を用いて施術を行っています。
2016/09 神戸講習会
 C@20160925.jpg

今日は、神戸で開催される講習会に参加して来ました。
講習会に参加する目的は、
 ・言葉では表現しにくい微妙な力加減を感じて来ること
 ・自分が考えている歪みがどうなのか?(正しいのか?)の確認
等です。
これらは毎回、同じなのですが、身体を使うこと、感覚に頼ることは、どうしても我流になりやすいので、何らかの方法で定期的に確認しようと思っています(この辺りは表現が難しいのですが、身体を使うこと、感覚に頼ることは、個体差が存在しますので、どうしても「我流」になってしまうのは仕方がないということは前提としてあった上で……です)。
どのような愁訴に対して、どのようなアプローチをするのか?それは実際に見たり、感じたりしなければ分かりませんから、それらを忘れないようにどう持ち帰るか?を試行錯誤しながら講習会に参加しています。
今回も色々なことを持ち帰れたように思いますので、忘れない間に復習を……と思っています。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

copyright © 2018 全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.