全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ
全国東洋整体療術協会 中国第2支部の活動日記です。全国東洋整体療術協会 中国第2支部では、整体とカイロプラクティックの技術を、また手技の他にOshiconやブルブル調整器を用いて施術を行っています。
季節柄か……
最近、調子が悪いと言われる人が多いです。
季節柄か……。
それとも生活環境が変わる時期のためか……。
触れてみると首筋から肩、背中の上部がガチガチになっていることが多いです。

我が家の犬、猫を見ていると季節の移り変わりに応じて、身体に変化が現れます。
家の中で暮らしていても、やはり変化が現れます。
人間も動物ですから、本来は何かの変化があるものなのだと思います。
それを抑えて社会的な生活をするのですから、身体が受けるストレスが大きな時期なのだろうと思います。
そのストレスに対応するため、身体に力が入った状態での生活時間が長いのかもしれません。

何かに集中するのも良いのですが、身体が健康であってのこと。
少しでも身体が受けるストレスを軽減するため、
 ・定期的に立ち上がって身体を伸ばすこと
 ・深呼吸をすること
を薦めています。
できれば屈伸、伸脚、前後屈、肩や首を回す等も良いですし、何でも電話やメールでなく歩いて移動することも良いのですが……。

 seitai@kokkaku-mokei01.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

copyright © 2018 全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.