全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ
全国東洋整体療術協会 中国第2支部の活動日記です。全国東洋整体療術協会 中国第2支部では、整体とカイロプラクティックの技術を、また手技の他にOshiconやブルブル調整器を用いて施術を行っています。
髪を切りに行った時に……
先日、髪を切りに行った時に「産後、腰が痛むことがあるので、整体に行った方が良いか?」と聞かれました。

この話は、アチコチで割合とよく聞く話ですし、「産後は骨盤が開いていて……それを早めに戻した方が良い」という話もよく聞きます。
その度に同じような話をしているので……。

個人的には、痛くて動くことができないとか生活に支障があるという場合を除けば、少し運動をして自力で治した方が良いように思います。
もともとお産は病気ではありません(正常分娩であれば)から、お産によって変化した部位は、それなりに動くことで元に戻るはず……と思います。
生活が欧米化しているので、生活様式と日本人の骨格や筋肉が合っているのかどうか?という面はあり、その差によって生活の中の動きでは元に戻らないのかもしれませんが、基本的には動くことで元に戻ることは多いです。

ということで骨盤に良い運動の話をして、それでも痛みが取れなければ……という話をしました。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

copyright © 2018 全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.