全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ
全国東洋整体療術協会 中国第2支部の活動日記です。全国東洋整体療術協会 中国第2支部では、整体とカイロプラクティックの技術を、また手技の他にOshiconやブルブル調整器を用いて施術を行っています。
ブルブル調整器について
 C@20151129B.jpg

ブルブル調整器については、以前、少し書きました

ブルブル調整器は、その名のとおり振動を利用した調整器具です。


この機器は、当協会の施術ではオシコンと並んでよく使うもので、調整したい部位に青い面を当てて使用します。
内部にモーターが入っており、必要に応じて振動の強さを変えて使用します。
変えるといえば……青い面の角度は色々と変えることができるようになっており、これも必要に応じて変えて使用します。
手で施術すると痛いような場合でもオシコンと同様、ブルブル調整器を使うと痛みなく施術することができることが多いです。

ブルブル調整器もオシコンと同様、力を持続的に加え続けて状態を変化させます。
ですから時間を要します。
またオシコンと同様に反応を感じながら調整することができませんから、セットが全てになります。
難しいのは、オシコンは当てている部位が見えるのですが、ブルブル調整器は身体の下になるため変化を見ることができないことが多いということです。

ブルブル調整器を使った方は、振動が気持ち良いらしく(私も経験しましたが、かなり心地良いです)、使ってほしいと催促されることは少なくありません。
でも……ただのマッサージ器ではありませんから、使うのは当然「必要があれば……」になります。
オシコンと同様、ブルブル調整器もユックリ・ジックリと力を加えます。
ということは時間が掛かります。
効果的に力が伝わり、効果的に使うことができるように……と考えながら使っています。
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

copyright © 2018 全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.