全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ
全国東洋整体療術協会 中国第2支部の活動日記です。全国東洋整体療術協会 中国第2支部では、整体とカイロプラクティックの技術を、また手技の他にOshiconやブルブル調整器を用いて施術を行っています。
色々な考え方
久しぶりに整体の話を。

 C@20160612.jpg

整体をしていると多くの人と出会います。
私が施術する人のほとんどは、色々なところで施術を受けた方がほとんどで、色々な話を聞くことができます。
話の中には整体についても……。
整体と一言で言っても
 ・経絡、ツボ系
 ・筋肉系
 ・骨格系
と様々ですし、カイロプラクティックやオステオパシー等も含まれたりしますから、施術の考え方、方向性、施術そのものはバラバラです。
そんな話をする時にいつもしているのが、「自分に合う施術が一番」ということです。
もっと言えば、「自分に合う人と出会うことが一番」と言うこともあります。

野球でもサッカーでも……同じようなレベルの相手のはずなのに、相手によって「やりやすい」「やりにくい」が分かれます。
柔道や空手のように直接的に相手に触れることが前提になっているものでは、「やりやすい」「やりにくい」がもっと分かれてしまうように思います。
整体も直接的に相手に触れることが前提です(気功では触れないものもありますが)から、やはり「合う」「合わない」が分かれます。
ですから「自分に合う施術」を選んだり、「自分に合う人」を選んだりということは、とても大切なことだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

copyright © 2018 全国東洋整体療術協会中国第2支部のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.